突然ツインからシングルへ

久しぶりブログ 。。。。

S-さんはエンジンルームから排気漏れの音がでると言いました。問題は何でしょうか、見るとターボのハウジングはこのかんじでした。

IMG_20160326_142438 IMG_20160326_142421

ブーストUPするのときよくある問題。セッティングにも問題があると思います。

じゃぁぁ。。。スペアの商品は在庫もないしそのまま使うのももちろんタメです!相談したあとはこのようになりました

IMG_20160326_142531 IMG_20160326_142519

HKSさんのT04Sタービン装着。FDにとても良いタービンと思います!

車はそれで別の車になりました。良い選択でした!

トラスト インタークーラー装着

今回トラスト産インタークーラーを装着しました。

日本の品物は品質が高いイメージがあるので、トラスト産のインタークーラーを買ってみたが、中国産のコピーと変わらないぐらい品質が悪かった。

2013-04-08 17.29.22

中をみると離型剤がタンクに残っています。見える所は綺麗に掃除ができるのですが、見えない所は掃除をできないから困まります。トラストさん、溶接する前に綺麗に掃除したらいいのに~

マツダの新品部品の品質はどうだろうなぁ、、、

Aーさんのエンジンをはじめた。

ハウジングはすべて新品に、新品のハウジングを見ると、、

block_cement

ポートにブロックセメントと言う物がいっぱい残っていることを発見! もちろん、そのまま使う事はだめでしょう!

ここにも、、、

block_cement1

新品なのに、マツダの純正部品の品質に困るぞ! 最近すごく高くなっているのに~! なんとこのハウジングは51030円ですよ! 海外で買うなら、780EURO(あたり9万7千円)ですよ!

Mーさんのエンジンを続けますよ・・・

今回はインターメのポートを加工しました

prim_port

こちらもタイミングより広く切っています。レシプロと言えば、ビッグバルブ加工と同じかなぁ~

もちろん、内分を磨きました

prim_port_in

磨きだけではありません、入り口の大きさも、ガスケットに合わせて加工。

Mーさんのエンジン製作中~

Mーさんのエンジン製作を始めた、

FD3Sのエンジンですが、フールチューンをする予定です。的は450~480馬力!

とりあえずポート加工から~

M-porting_s

ポートの形状は色々あるですが、一番の大事はポートをタービンのサイズに合わせる事です。 今回使うタービンはT04Sと同じGARRETT60ー1です。

port_size_check

加工されたポートと純正ポート比べると、そんなに大きく見えないですね。形状だけではありません、純正ハウジングなかにあるざらざらな物を磨きます。

zarazara

FD3Sの場合は、それで十分です。このポートで500馬力オバーエンジンを作った事があるすそうです。 500馬力オバーのエンジン使ったタービンはGT3540と同じGT35Rでした。 ブーストは1。1キロでしたそうです。